佐賀県内(佐賀・鳥栖・唐津・武雄・嬉野・伊万里・鹿島・多久・神埼等)の売買(土地・建物)賃貸(アパート、マンション、一戸建等)の不動産情報公開中!

  1. TOP  協会からのお知らせ

協会からのおしらせ


『令和6年度 法定講習会の予定』
令和6年度の「宅地建物取引士法定講習会」の予定についてお知らせです。詳細は、こちら




『令和6年7月2日「鳥栖三神支部研修会」を開催致します』
鳥栖三神支部研修会を開催致します。詳細は、こちら




『【会員各位】ハトサポ「お知らせ」の表示改善対応について』
<全宅連からのお知らせです。>
2024年 6月18日
ハトサポのTOP画面にある「お知らせ」について、
書式更新情報や法令改正情報などの重要な内容を見つけやすくする観点で
この度、以下の改善対応が行われます。
特に(2)については、会員様の最も利用頻度の高い「書式ダウンロード」ページの画面表示に関わるため、会員様からの問合せも想定されることから予めご案内させていただいております。

■改善内容
(1)ハトサポTOP画面のファーストビューに「お知らせ」表示
(2)「ワード・エクセル契約書式」画面のファーストビューにも「お知らせ」表示
(3)お知らせに「宅建協会」カテゴリ追加

詳細につきましては『全宅連ホームページ』にてご確認ください。




『【会員各位】令和6年度以降の宅建試験に関するお知らせ』
<(一財)不動産適正取引推進機構からのお知らせです。>
2024年 4月 4日
令和6年度以降の宅建試験は、申込終了時期が変更される予定です。郵送申込とインターネット申込の申込終了時期がこれまでとは変わりますので、受験を予定される方はご注意ください。
詳細は、こちらをご確認ください。




『令和6年度 不動産無料相談所のご案内』
<定期的に各地で無料相談所を開設しております。>
2024年 4月1日
令和6年度に開設する不動産無料相談所のご案内です。詳細につきましては、こちらからご確認ください。




『空家(空き地)の無料相談を行っております。』
空家(空き地)に関するご相談対応を行っております。詳細は、こちら




『Instagram開設のご案内』
(公社)佐賀県宅地建物取引業協会では、Instagramを開設致しました。宅建協会からのお知らせや協会の活動内容を発信していきます。詳しくはこちら




『【会員各位】令和6年度に統計調査員が調査票の配布・取集等のために共同住宅の建物内への立入を予定している国の統計調査について』
<全宅連からの周知依頼が届きました>
2024年 5月13日
総務省より、令和6年度に実施が予定されている国の統計調査のうち、統計調査員が調査票の配布、取集等のために共同住宅の建物内への立入りを予定しているものについて、調査情報等を取りまとめた資料の情報提供、及び、構成団体及びその構成員の皆様への周知依頼がございましたので、会員各位へご案内致します。
詳細及び資料につきましては『全宅連ホームページ』にてご確認ください。




『【会員各位】改正犯収法への対応に係る連携について』
<日本司法書士会連合会より全宅連に向けたお知らせです。>
2024年 4月 5日
令和6年4月1日に施行される、犯罪による収益の移転防止に関する法律(以下「犯収法」という。」の改正により、不動産売買等の特定取引時確認について、従来の本人特定事項に加え、ー莪を行う目的、顧客が自然人の場合は職表、顧客が法人の場合は事業の内容、8楜劼法人の場合、その事業の実質的支配者の本人特定事項の確認が追加されることとなっております。これを受けて、日本司法書士会連合会におきまして、上記確認事項を依頼者等から申告を受ける方法として記入する参考様式(犯収法第4条に係るチェックシート)及び周知用リーフレットを作成されており、連携協力依頼がございましたので、ご案内申し上げます。

日本司法書士会連合会からの連携依頼文書は、こちら
犯収法第4条に係るチェックシートは、こちら
リーフレットは、こちら




『【会員各位】宅建業法に規定する建物状況調査等見直しに係る全宅連策定書式の改訂について』
<全宅連より会員皆様へのご案内です。>
2024年 3月28日
宅建業法に規定する建物状況調査の見直しに係る標準媒介契約約款の変更等を含む「宅地建物取引業法施行規則の一部を改正する省令」及び「標準媒介契約約款の一部を改正する件」が令和6年4月1日、建物状況調査の見直し関係についてから施行されます。これにより、今般、全宅連策定書式(重要事項説明書、売買契約書、売買媒介契約書)を別添のとおり改訂されますのでご案内申し上げます。
改訂書式については、4月1日(月)より全宅連HPに公開され、ダウンロード等の提供が開始されます。

【別添】
全宅連からの周知文書は、こちら
書式の改訂内容については、こちらからご確認ください。






次へ>>