佐賀県内(佐賀・鳥栖・唐津・武雄・嬉野・伊万里・鹿島・多久・神埼等)の売買(土地・建物)賃貸(アパート、マンション、一戸建等)の不動産情報公開中!

  1. TOP  協会からのお知らせ

協会からのおしらせ


『【会員各位】唐津市より「唐津市開発行為指導要綱の策定について」お知らせです。』
唐津市において、乱開発を防止し、適切な指導を行い、良好な環境の確保を図るため、唐津市開発行為指導要綱が定められました。運用に関する協力の要請が出ておりますので、会員各位へご案内致します。詳細に関しては、こちら




『令和4年6月21日「鳥栖三神支部研修会」を開催致します』
鳥栖三神支部研修会を開催致します。詳細は、こちら




『【会員各位】不動産の表示に関する公正競争規約・同施工規則の改正について』
不動産の表示に関する公正競争規約については、かねてより改正作業を行っておりましたが、2022年2月21日に公正取引委員会と消費者庁の認定を受け、また、同規約施工規則も同年2月18日に変更の承認を受け、いずれも同年9月1日に施行されることになりました。会員皆様にお知らせいたしますので、内容をご確認のうえ、ご対応頂きますようお願い申し上げます。改正対応版の冊子につきましては、準備出来次第会員皆様へ配布予定ですので、今しばらくお待ちください。
なお、これらの改正は9月1日以降適用となります。それまでは現行の規約となりますのでご注意ください。

主な改正点【別添1】についてはこちら。

新旧対照表【別添2】はこちら。




『【会員限定(お知らせ)】協会が事業活動において加入する保険等について』
これまで協会の事業活動に要する各種保険等については、会員業者様を含め保険代理店の専門業者から選定しておりました。当協会令和4年3月度の理事会において、今後は会員業者様を中心に保険の代理店等をされている方々への公募という形で取り扱い業者を選定することとなりました。
つきましては、令和4年4月以降に更新が予定されている保険関係の更新手続き際し、順次佐賀県宅建協会ホームページ「サイトサガ」上で、公募についてのご案内を「協会からのお知らせ」の欄に掲載致します。
会員の中で取り扱いをご希望される方がいらっしゃいましたら、協会事務局までご連絡ください。保険の内容や条件等詳細をお伝えしますので、お見積り頂き理事会にて選定される形となります。




『令和4年度 法定講習会の予定』
令和4年度の「宅地建物取引士法定講習会」の予定についてお知らせです。詳細は、こちら




『空家(空き地)の無料相談を行っております。』
空家(空き地)に関するご相談対応を行っております。詳細は、こちら




『佐賀県不動産DI調査第8回報告書です。』
佐賀県不動産DI調査第8回報告書です。詳細は、こちら




『令和3年度宅地建物取引士資格試験 合格発表について』
宅地建物取引士資格試験 合格発表。詳細は、こちら (一般財団法人 不動産適正取引推進機構のホームページへ)




『【鳥栖三神支部各位】上峰町空き家バンク媒介協定協定について』
<空き家バンク媒介等に関する協定を締結しました。>
2021年10月 1日
上峰町と当協会において、空き家バンク媒介等に関する協定を締結致しました。今後は協定に基づきバンクの登録希望者が鳥栖三神支部会員様の中から媒介業者を選定し、媒介やバンク登録を依頼する形となります。支部会員各位におかれましては、お手数をお掛け致しますが事業の趣旨をご理解頂き、ご協力のほどよろしくお願い致します。

◆案内文書はこちら。
◆協定書はこちら。
◆要綱はこちら。
◆フロー図はこちら。




『【会員の皆様へ】全宅連からのお知らせ』
全宅連にて作成しております賃貸借契約書に係る解説本「令和3年度版 わかりやすい賃貸借契約書の書き方」のご案内です。
新民法(債権法)や借地借家法等、昨今の法律改正や判例の動向を踏まえ、トラブル防止や知識、理解の向上を図ることを目的として、新たに発刊されております。賃貸借契約書の基本書としてご活用ください。

詳細につきましては、全宅連ホームページよりご確認ください。





次へ>>